『重要事項』のご案内
- OCN モバイル ONE プリペイドを
お申し込みのお客さまへ -
本ご案内は、OCNのご利用料金、各種サービスのご提供条件およびご利用上の注意をご案内しております。
諸条件、注意事項につきましては、下記に記載されておりますので、お読みいただきますようお願い申し上げます。
※ 本ページの記載内容は、2023年4月3日現在の情報です。
OCN全般について
本サービスは、NTTレゾナント株式会社(以下、弊社)の定める「IP通信網サービス契約約款」など(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/agreement.html)に基づいて提供します。
サービス提供事業者
NTTレゾナント株式会社※
届出番号(電気通信事業者):A-11-03164
※ OCN 光 with フレッツについては、NTTレゾナント/NTT東日本・西日本にてご提供しております。
※ ひかりTVについては、NTTドコモが提供しております。
サービスについて
<料金について>- ご利用料金は毎月1日から月末までの期間において計算します。
- OCN月額基本料は、OCN接続プラン(OCN モバイル ONEを除きます)の利用開始日を含む月はかかりません。ただし、利用開始日を含む月に解約された場合は、OCN月額基本料をお支払いいただきます。
- 解約月には月途中の解約の場合においても1カ月分をお支払いいただきます(一部のオプションサービスを除きます)。月途中にプラン変更でご利用を開始された場合は、変更前プランのOCN月額基本料をプラン変更された月まで適用します。
- ご利用がない月であっても、OCN月額基本料のお支払いが必要です。
- 従量制アクセスポイントに接続して通信を行った場合の通信時間は、認証ID毎に該当料金月の接続通信時間を秒単位で積み上げて計算します。なお、1分未満の場合はその端数を料金計算単位に切り上げるものとします。
- ご利用料金の支払いを不法に免れた場合、その免れた額のほか、その額(消費税相当額を除きます)の2倍に相当する額に消費税を加算した額を割増金としてお支払いいただきます。
- 関連法令の改正により消費税などの税率に変更が生じた場合には、消費税相当額は変更後の税率により計算します。
- モバイル用アクセスポイントなどをご利用いただけます。ご利用には、OCN利用料のほかにアクセスポイントまでの通話料が必要です。詳細は、OCN Webサイト(https://service.ocn.ne.jp/othernet/accesspoint/)をご確認ください。
- FOMAパケット対応定額アクセスポイントおよび「Xi」(クロッシィ)データ通信対応アクセスポイントをご利用いただいた月のみ月額利用料550円(税込605円)/月がかかります(OCN モバイル dを除く)。また、アクセスポイントまでの通信料金が別途必要です。
- 料金プランの変更は、所定の手続きにより、お申し込み月の翌月1日より適用します(別途サービスごとの重要事項説明において、個別の指定がある場合はこの限りではありません。弊社への申込書の到着日によっては翌々月1日からの適用となる場合があります)。
- 料金プラン変更時は、認証ID、認証パスワード、アクセスポイントが変更になる場合がありますので設定変更などご注意ください(各料金プランの詳細は、Webサイト(https://service.ocn.ne.jp/signup/planchange.html)をご確認ください)。また、各種電話割引サービスをご利用の場合は、適用の有無をご確認ください。
- 複数の拠点から同一の認証IDで同時に接続することはできません。(OCN 光 「フレッツ」 まるらくオフィス対応プランを除きます)
- ネットワークの輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
詳細はOCN Webサイト(https://www.ocn.ne.jp/info/rules/qualityimprovement/)にてご確認いただけます。 - 通信速度制限、輻輳制御の内容は、変更される場合があります。
- OCN モバイル サービスでは、サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上など、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
- 通信速度はベストエフォートです。お客さまのご利用環境(PCの処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、集合住宅の場合は当該建物内の伝送方式、電波の影響など)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によっては大幅に低下することがあります。
責任の制限および免責について
- 弊社の責めに帰すべき理由によりサービスを提供しなかったときは、原則としてサービスを全く利用できなかった状態にあることを弊社が認識した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応するご利用料金に限り、発生した損害とみなして賠償します(詳細は契約約款をご覧ください)。
- 弊社は契約約款の変更などによりお客さまの設備の改造・変更が必要となった場合であっても、それに要する費用は原則として負担しません。
利用中止および利用停止について
- 弊社の電気通信設備の保守または工事上、やむを得ない場合、あらかじめお客さまに通知(OCN Webサイト掲載など)してサービスの利用を中止することがあります。(緊急の場合は通知せずに中止することがあります。)
- 弊社は、弊社の電気通信設備(これに附属する設備を含みます)を不正アクセス行為から防御するために必要な場合には、サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
- 以下の行為があった場合は、サービスの利用を停止することがあります。なお、3~5の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内すべてのサービスの利用を停止することがあります。
- 料金その他の債務について支払期日を経過してもお支払いいただけない行為
- 弊社の承諾無く、不特定の第三者に利用させる行為
- 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、弊社の業務の遂行または弊社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼすおそれのある行為
- 主務官庁による法令、ガイドラインなどに反する行為、またはそれに類する行為
- 他人の著作権その他の権利を侵害する、公序良俗に反する、または法令に反する態様でサービスを利用すること(以下※の行為を含みます)は、契約者の義務規定に反することになりますので、ご注意ください。
※ 知的財産権の侵害、他人の財産・プライバシー・肖像権の侵害、誹謗中傷行為、犯罪行為または誘発・扇動行為、わいせつ・児童ポルノ・児童虐待にあたる画像もしくは文書の送信・掲載、無限連鎖講の開設および勧誘、情報の改ざん・消去、なりすまし行為、有害なプログラムなどの送信または受信可能な状態での放置、同意なしの不特定多数への商業的宣伝・勧誘メール・嫌悪感を抱くまたは抱くおそれのあるメールの送信などの行為
- サービスの利用を停止した場合は、利用停止期間中のOCN利用料はお支払いいただきます。
マルウェア不正通信ブロックサービスについて
- PCやスマートフォンなどの端末がマルウェアに感染することを防止するサービスではありません。
- すべての悪意のある通信を遮断できるとは限りません。また、ご注意メールが届いた場合でもマルウェアの感染が確認できない場合があります。
- マルウェア感染における損害などはお客さま自身の責となります。また、マルウェア感染駆除や感染防止はお客さま自身で実施ください。
- サービスの詳細については(https://s.ocn.jp/mal)をご確認ください。
電話による無料テクニカルサポートについて
<ご利用について>- サポート内容
接続・IP電話・メールなどの設定、操作方法についてサポート料・通話料とも無料にて電話サポートします。 - 対象となるお客さま
OCNにご契約中で、下記のサポート対象OSおよびサポート対象機器をご利用のお客さま - サポート対象OS
- Windows® 10 / 11、Mac OS 最新バージョンを含む4世代前まで
※ サポート対象は日本語/英語OSに限ります。
※ OSサポート期間は、基本的にベンダー各社におけるOSおよびService Packなどのサポート期間に準拠します。
- サポート対象機器
- OCN ADSL 「フレッツ」の場合:NTT東日本・西日本からのレンタル利用モデムおよびルーター、またはNTT東日本・西日本からご購入のモデムおよびルーター
※ その他のADSLモデムをご利用のお客さまは無料サポートの対象外です。
- OCN 光サービス(OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスおよびOCN 光 「フレッツ」 まるらくオフィス対応プランを除きます)の場合:NTT東日本・西日本からのレンタルの回線終端装置またはVDSL装置
- OCNドットフォン/OCNドットフォン300をご利用の場合:NTT東日本・西日本からのレンタルまたはご購入の050IP電話対応機器
- OCN v6アルファをご利用の場合:弊社のレンタルルーター
※ その他の機器をご利用のお客さまは、無料サポートの対象外です。
- 受付電話番号について
OCNテクニカルサポートセンタの電話番号は、お客さまがOCNにお申し込み後、弊社より郵送もしくはメールにてお送りする「OCN会員登録証」または「お申し込み内容のご案内」に記載されている「お問い合わせ先」をご覧ください。
OCNからの通知などについて
- 弊社からお客さまへの通知は、Webサイト、メール、FAX、郵送、OCN モバイル ONEをご利用中のお客さまは「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」へのSMS(ショートメッセージサービス)または音声通話など弊社が適切と判断する方法で行い、掲載、送信、発送などをもって通知が完了したものとします。なお、「IP通信網サービス契約約款」など(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/agreement.html)または関連法令において書面による通知手続きが求められている場合は、書面にて通知します。
- 各種サービス情報(一部提供先など第三者の広告・宣伝を含む)、ご請求額が確定したことをご案内する「OCN ご利用額確定のお知らせ*1*2」のほか、料金の変更、工事連絡などの情報はメールなど*3にてご連絡します。
- メールなどでのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客さまから申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、料金の変更などの重要な情報についてはメールなどでのご連絡を行います。
その他のご注意事項
- 以下のOCN接続プランの契約数は合わせて5契約までです。
OCN モバイル ONE/OCN モバイル エントリー d
ただし、同一の契約者がお申し込みいただける「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードは、OCN接続プランの契約数に関わらず、5枚までです。
解約について
- OCNの各種サービスを解約される場合は、「NTTレゾナントカスタマーズフロント(0120-506506)」までお問い合わせください。なお、弊社ではNTT東日本・西日本が提供するフレッツ回線の解約はできません。フレッツ回線の解約については、NTT東日本・西日本までお問い合わせください。
※ OCN 光、OCN 光 「フレッツ」まるらくオフィス対応プラン、OCN ADSL 「フレッツ」については各種サービスの項をご確認ください。
- 以下の行為があった場合は、サービスを解約することがあります。なお、OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスで以下の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内のすべてのサービスを解約することがあります。
- サービスの利用を停止した行為が解消されない場合
- 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、弊社の業務の遂行または弊社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼす行為と認められる場合
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OCN モバイル ONE プリペイドについて
本サービスは、NTTレゾナント株式会社の定める「OCN モバイル ONE プリペイドパッケージ利用規約」および「IP通信網サービス契約約款」に基づいて提供します。
「OCN モバイル ONE プリペイド」は、2022年9月30日(金)をもって販売を終了し、2023年3月31日(金)をもって提供を終了しました。
詳しくはこちらをご確認ください。
サービスについて
- 本サービスはNTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信がご利用できるサービスです。
- 本サービスにはモバイルデータ通信サービスとOCNメールが含まれます。
- ご利用いただける地域が限られていますので、必ずサービスエリアをご確認ください。詳細は、OCNホームページ(https://s.ocn.jp/pre7)をご確認ください。
- データ通信専用のため音声通信、SMS等はご利用いただけません。また、spモード、spモードメール、年齢判定機能などのNTTドコモが提供するサービスもご利用いただけません。
- お申し込みに際し、ご本人性を確認する各種証明書(公的機関が発行する証明書等)の提出を求める場合があります。なお、サービス利用開始後も当社が必要と判断した場合にはご本人性を確認する各種証明書の提出を求める場合があります。
- 本サービスのお申し込みにあたっては、お申し込み内容に対応するパッケージが必要です。本サービスには「期間型(50MB/日)」「容量型(1.0GB)」の2種類があり、それぞれに初回利用、延長・追加利用のパッケージがあります。いずれも、専用サイトでのお申し込みが必要です。「期間型(50MB/日)」「容量型(1.0GB)」は初回利用のお申し込みに際し、お電話での認証手続きが必要です。パッケージには有効期限があり、有効期限を過ぎたパッケージではお申し込みいただけません。パッケージ購入後の返品/交換はできません。
OCN モバイル ONE プリペイド 期間型(50MB/日) 容量型(1.0GB) 通信容量 50MB/日 1.0GB 最大通信速度 XiおよびFOMA相当 利用制限 - 1暦日ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。
- 通信容量を超えた場合、モバイルデータ通信の利用が不可となります。
OCN モバイル ONEへのプラン変更 可*1 利用期間情報参照URL https://mypage.ocn.ne.jp/ 初回利用 初回SIMパッケージ 期間型 初回SIMパッケージ 容量型 SIMカード - パッケージに同梱されています。
- サイズはパッケージ選択時にお選びください。
専用サイトURL https://s.ocn.jp/pre0 パッケージ有効期限 パッケージ記載販売期限の3カ月後末日 利用開始日 - お申し込み手続きが完了した日の翌日
- お申し込み手続きが完了した日
利用終了日
(利用期限)利用開始日から20日目 利用開始日の3カ月後末日 延長・追加利用*2 期間延長パッケージ 容量追加パッケージ 専用サイトURL https://s.ocn.jp/pre10 パッケージ有効期限 パッケージ記載販売期限の3カ月後末日 お申し込みの制限 - 延長申し込み可能期間は利用終了日の10日前から40日間
- 延長申し込み可能期間内に1回まで
- 容量追加申し込み可能期間は、利用終了日の30日後まで
- 1暦月に6回まで
利用開始日
(延長・追加)- 利用終了日の翌日
- 利用終了日を超過している場合、延長申し込み手続きが完了した日の翌日
- お申し込み手続きが完了した日
利用終了日
(利用期限)延長利用開始日から50日目 追加利用開始日の3カ月後末日 - 本サービス利用期間中の解約はできません。
- 本サービスには、パッケージごとに規定されたモバイルデータ通信サービスとOCNメールが含まれます。なお、OCNメールは利用終了日の30日後までご利用いただけます。
- 本サービスから、OCN モバイル ONEへのプラン変更が発信番号を変更せずに可能です。OCN モバイル ONE以外の接続プランへのプラン変更および、他の接続プランから本サービスへのプラン変更はできません。プラン変更はお客さま専用サイト「OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)」で、お申し込みいただけます。お申し込み手続き完了の翌日より変更後のプランが適用となります。利用終了日前に変更後のプランが適用された場合の残期間や、通信容量が残っていた場合の通信容量は無効となります。
- プラン変更のお申し込み時に、SIMカードの変更や追加はできません。お手続き完了の翌月より、お客さま専用サイト「OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)」でお申し込みいただけます。
- 本サービスで提供する「SIMカード」のサイズは、「マルチカットSIM」の1種類のみとなります。ご利用端末のSIMサイズをご確認のうえ、切り目に沿ってカットしてください。
- SIM を取り外した台紙をサイズ変更するためのアダプタとして使用した場合、故障の原因となるため当社は保証いたしません。
- お客さまご自身で対応するデータ端末をご用意ください。動作確認済みデータ端末は、OCNホームページ(https://s.ocn.jp/pre2)をご確認ください。
- 本サービスのご利用にあたり提供する「SIMカード」は、お客さまに貸与するものです。善良なる管理者の注意をもって使用し管理する必要があります。また、解約される場合は、当社への返却が必要です。
- 「SIMカード」は予告なく提供機種の変更を行う場合があります。最新の提供機種についてはOCNホームページ(https://s.ocn.jp/pre2)をご確認ください。
- OCN モバイル ONEの各種機能(節約モード、レンタル端末の追加・削除等)はご利用いただけません。
- OCNメール、送信ウイルスチェック以外のOCNオプションサービスはご利用いただけません。
- 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」に基づき、トラブルから青少年を保護するため、利用者が18歳未満の場合、フィルタリングサービスのご利用をお勧めいたします。なお、NTTレゾナントでは、有害サイトフィルタリングサービス「マイセキュア」を有償で提供しております。フィルタリングサービスはインターネット利用上のリスク(=有害情報の閲覧)を完全に除去するものではありませんが、リスク軽減に有効な手段です。「マイセキュア」の詳細はホームページ(https://service.ocn.ne.jp/option/security/mysecure/lp/mysecure_03.html)をご確認ください。
- サービスエリア内で電波状態が悪くご利用いただけない場合でも返金は行いません。
- SIMカード1枚ごとにかかる「ユニバーサルサービス料」および「電話リレーサービス料」は、パッケージ代金に含まれます。最新情報・詳細はホームページ(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/univ.html)をご確認ください。
制約事項について
- 本サービスは、連続的かつ大量の通信が発生する動画視聴等のご利用には適しません。
- 利用者全体の通信の効率化・品質向上を目的として、自動的・機械的にTCP/IP/UDPヘッダ部分および、送受信Windowサイズ、https/httpヘッダを検知し、混雑時に送受信Windowサイズの変更や最適な通信速度への制御を行う場合があります。
本サービスの終了について
- 本サービスは、利用期限の30日後に利用終了となります。利用終了後、OCNメールに保存中のメールやスケジュール等、全データが削除されます。
- 「期間型(50MB/日)」「容量型(1.0GB)」ごとに対応する延長・追加利用のパッケージでのお申し込みにより、利用期間を延長または容量を追加してご利用いただくことが可能です。お申し込みできる期間や回数には制限があります。お申し込み可能期間を過ぎた場合は、再度、初回利用のパッケージ購入が必要です。
- 延長・追加利用のお申し込み手続き完了後、利用終了日が更新されます。
- 本サービスの利用終了後、「SIMカード」を以下の返却先まで送付ください。その際の返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。 詳細はOCNホームページ(https://s.ocn.jp/pre6)をご確認ください。
返却先
〒261-7101
WBG郵便局留 OCN SIM回収係
- 解約手続き後の返却については当社提供のSIMカード以外は送付いただかないようご注意ください。その他の物品をご送付いただいた場合は90日間保管した後、破棄させていただきます。当社にて破棄できないものについては着払いにて返送させていただきます。
その他のご注意事項
<「SIMカード」紛失・故障・破損等>- ご利用開始後、「SIMカード」の紛失・故障・破損等で利用できない状態となった場合でも、返金いたしません。
- 「SIMカード」の初期不良および故障が確認できた場合、当社にて交換・修理対応をいたします。ただし、お客さま責任による紛失・故障・破損等の場合は有償交換・修理となり、「SIMカード」に関する代金3,150円(不課税)を請求させていただきます。
- 「SIMカード」の交換に伴う故障・破損品の返却につきましては、新たに送付させていただく「SIMカード」に同梱の返却用キットを利用して返送ください。その際の返却費用についてはお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。
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OCN モバイル ONE プリペイド ご利用料金
最大通信速度 | 通信容量 | 期間 | パッケージ | パッケージ代金 |
---|---|---|---|---|
XiおよびFOMA相当 | 50MB/日 | 20日間 | 初回SIMパッケージ 期間型 | 2,800円(税込3,080円) |
50日間 | 期間延長パッケージ | 2,200円(税込2,420円) | ||
1.0GB *1 | - | 初回SIMパッケージ 容量型 | 3,200円(税込3,520円) | |
容量追加パッケージ | 2,000円(税込2,200円) |
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